のんびりしましょ〜♪レイザー村&メロディ♪村で

DS版とwii版 どうぶつの森のプレイ日記♪と日々の事を綴ります。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2学期のお話会♪ 

小学校での2学期のお話会が終了しました

今回は、3年生と4年生 1学年しか違わないけど・・・
4年生は、急に大きくなったみたいに感じました。

今回 私が読んだ絵本は
ehon
3年生には、「わたし」という絵本と「しょうたとなっとう」という写真絵本
「わたし」は、お話会の始めに導入用として使いやすい絵本で
「しょうたとなっとう」は、おじいちゃんと孫との関わりと、大豆は、色んな変身があり
体にとても良い植物だと、紹介されている写真絵本です。

4年生には、「ちいさな1」と「ベンジャミンのふしぎなまくら」という絵本です。
「ちいさな1」 言葉遊び的な絵本
「ベンジャミンのふしぎなまくら」 ハミング好きのベンジャミンの作ったまくらは
赤ちゃんの夜泣きから不眠症も解消してしまうほど 効力のあるまくら
とってもやさしい気持ちになれる絵本で、私のお気に入りです

自分自身も楽しませてもらってますけど~子供達の楽しそうな笑顔が見れて
今回も良いお話会になりました



[ 2008/10/27 14:47 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)
マリンさん

お話会お疲れ様でした♪
大人に読んでもらった絵本って結構覚えてるものなので
大きくなった子供達に「あのときの~」とか言われちゃうかも
ですね(。-∀-)ニヒ♪

ところでネットペット?もすっかりハロウィンですね。
クリスマスはサンタになるんでしたっけ?
矢印が可愛いので無駄に動かしてしまいました(。-∀-)ニヒ♪


[ 2008/10/28 10:11 ] [ 編集 ]
子供達の心に少しだけでも残ってくれたらなぁ〜って
思いながら、お話会やってます(^^)
先生の中には、学校ということもあって感想は??って
子供達に聞く先生もありますが・・・楽しい時間が
過ごせてもらえたらそれで十分なので〜と毎回思います。

ハロウィンも最近日本でも〜色んなグッズが売り出されたり
お菓子やデザートにも企画されたりって 知られてきてますよね
ハロウィンが終わったら、クリスマスそしてお正月・・・
わぁ〜今年も残り少ないですねぇ(^-^;
[ 2008/10/28 22:35 ] [ 編集 ]
「しょうたとなっとう」は、とてもおもしろそうな本ですね。
納豆好きのトモも喜びそう!
図書館にあるかしら?
今度、探してこようかな♪

マリンさん、お話し会、ごくろうさまでした。
そうなんですよねー、子どもたちの楽しそうな顔や反応が見られると、すごくうれしいですよね!

息子の小学校も、読み聞かせがすっかり定着してきました。
お母さんたちによる「読み聞かせの会」ができて、かれこれ7〜8年になるんじゃないかと思います。
最初は、こちらから半ば押しかけ気味(?)で学校に参上!?
でも、今では、学校の朝活動の読書の時間で、期待されているような感じです。
やっと市民権が得られてきたのかなぁ。

つけたしですが、ビーノ坦々胡麻だれ味、食べました。
わたしが枝豆系が好きということもあるのですが、おいしかったですよ♪
[ 2008/10/28 22:40 ] [ 編集 ]
今夜も同じような時間にネットの中にいるみたいですねぇ(^^)v

「しょうたとなっとう」 こちらの図書館にはありましたので
きっとあると思いますよ〜〜探してみてくださいね
この本を読んだ時、「なっとう食べれる?」って子供達に
聞きましたら〜今ってほとんどの子供が大好きって答えて
くれました。
私 今でこそ食べれますが、子供の頃はとても苦手でした。
我が家の子供達は、大好きなんですけどね(^^)

私達のグループも始めは押しかけ気味だったみたいです
今は、どこの小学校でも絵本の読み聞かせってこちらでも
随分定着してきたみたいです(^^♪

私も枝豆系はもちろん ビーノのノーマル味は好きなので〜
是非挑戦してみたいと思ってます!

[ 2008/10/28 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マリン

Author:マリン
「おいでよどうぶつの森」
メインキャラ レイザー村 マリン 
コード 4381-6476-9316

お引越し専用キャラ レイザー村 らもん
コード1332-3952-3349

息子の作ったレイザー村を子供があきてしまった後
母がハマって楽しんでます(^^♪
おい森歴 めでたく一周年を迎えました。

この度 「街森」を購入致しました。
おともだちコード交換してくださるかた募集中です♪
よろしくお願いします(^^)

「街へいこうよどうぶつの森」
メロディ♪村 マリン
コード0044-6371-1661


4人家族、みずがめ座、B型

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プーぺガール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

タグふれんず

BlogPet(ふわり)
現在のレイザー村の住民達♪

アップリケリリアンイザベラブンジロウブーケトミセバスチャントロワ

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言



