のんびりしましょ〜♪レイザー村&メロディ♪村で

DS版とwii版 どうぶつの森のプレイ日記♪と日々の事を綴ります。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1学期のお話会♪ 

ブログも久々の更新o(*^▽^*)oあはっ♪

昨日と今日、1学期の小学校での絵本の読み聞かせに行ってきました。

昨日は、5年生3クラス 
私の読んだ絵本は、「青い花」
ao

梅雨のこの時期にちょうど良いかな~と思い選んだ絵本です。
15分くらいの絵本にしては、長めでしたけど子供達はよく聞いてくれてました。
街の小さな傘屋と、女の子のお話 

そして 今日は、2年生3クラス
私は、「だんまり」と「やまなしもぎ」の2冊を読みました。
danmari

「だんまり」は、飼いネコのネコの世界に飼い主の男の子が、紛れ込むと
いったファンタジー絵本

yamanashi

「やまなしもぎ」は、昔話~
病気のおかあさんに「やまなし」を食べさせる為
3人の息子達が「やまなし」を取りに出かけるお話。

45分の授業時間をいただいてお話会をするので
時間配分には、いつもとても悩まされる。
でも・・・子供達の喜んでくれる顔をみると、そんな事も吹っ飛んでしまうくらい
読み聞かせって楽しいです


[ 2008/06/25 00:04 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)
マリンさん、こんばんは。
三冊とも、実は読んだことがありませんが、絵もステキでお話も心が動きそうな感じですね。
こちらは、明日が夏休み前最後の読み聞かせですが、わたしは、このところ読み手が続いていたので、お休みでもいいよ〜と言われました。
明日は、職場を早退して帰ってきたら、すぐに授業参観へ出かけなくちゃ!なので、朝まで忙しいのもな〜と、軟弱なわたしは、お言葉に甘えてお休みさせていただくことにしました。
でも、読み聞かせって、子どもたちにパワーをもらうよね♪
[ 2008/06/25 19:51 ] [ 編集 ]
絵本の表紙を見てるだけでもいいよ笑)
私も内容は分りませんが情緒豊かになれそう。
最近は読むより聴くほうがよろしいです。
頭の中でイメージしてるとお話の中に入り込めますよ。
読むのは見辛くて年にはかないませんな。
[ 2008/06/26 16:00 ] [ 編集 ]
色んな絵本がある中で、絵本選びって時間掛かりますよね
今まで読んだ絵本や昔話は別だけど〜題名に惹かれて
手にとってみて〜思った話と違ってたって事も多いですしね
でも〜そんな絵本選びの時間も楽しみのひとつです(^^♪
[ 2008/06/26 21:32 ] [ 編集 ]
絵本って表紙だけでも楽しめたりしますよね
図書館で絵本を選ぶ時、表紙を見ただけで
読んでみたいと思う本もあるんです。
ちゅうたさんのお近くの図書館では
読み聞かせって行ってませんか?
大人向けのお話会も今はありますよ〜(^^)
[ 2008/06/27 20:41 ] [ 編集 ]
マリンさん

絵本読み聞かせ素敵ですねぇ。。
大人になってから子供の頃の本読むと
「こんな深い内容だったのかぁ〜」と愕然とすることもありますよね。
でも絵本って高いからナカナカ買えないです〜。

マリンさんが読まれた、「青い花」
気になるので図書館で探して見ます(⌒∀⌒)ノ
[ 2008/07/01 17:14 ] [ 編集 ]
読み聞かせ〜自分自身も楽しんでやってます(*^^)v
もちろん子供達の楽しんでくれる姿を見る事も嬉しいんですけどね
今は図書館に行くと新書も結構早くに借りられる様になってるので
図書館を利用されると良いですよね!

「青い花」は結構前に発刊された絵本なんですけど
お話の内容が結構深くて〜大人にもおすすめだと思います♪
是非 探して読んでみて下さいね(^^)
[ 2008/07/01 22:52 ] [ 編集 ]
マリンさん
「青い花」って安房直子さんだったんですね!
調べたらビックリ!!
中学の教科書で「鳥」って話があってそれが
すごく好きだったので、何冊か持ってるデスよー。
でも青い花は読んだことない。。。
安房直子さんが亡くなったとき全集欲しい。。。と
思ってたので図書館でネット予約して読んで
買っちゃうかも〜〜〜。
[ 2008/07/02 10:58 ] [ 編集 ]
まりりんさん安房直子さんのファンだったんですね
沢山お話書いてますよねぇ〜
「安房直子コレクション」全7巻ってのも
出版されてるみたいですね(^^)
[ 2008/07/03 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マリン

Author:マリン
「おいでよどうぶつの森」
メインキャラ レイザー村 マリン 
コード 4381-6476-9316

お引越し専用キャラ レイザー村 らもん
コード1332-3952-3349

息子の作ったレイザー村を子供があきてしまった後
母がハマって楽しんでます(^^♪
おい森歴 めでたく一周年を迎えました。

この度 「街森」を購入致しました。
おともだちコード交換してくださるかた募集中です♪
よろしくお願いします(^^)

「街へいこうよどうぶつの森」
メロディ♪村 マリン
コード0044-6371-1661


4人家族、みずがめ座、B型

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プーぺガール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

タグふれんず

BlogPet(ふわり)
現在のレイザー村の住民達♪

アップリケリリアンイザベラブンジロウブーケトミセバスチャントロワ

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言



